まめみち。

日々のこと。思ったこと。気まぐれに。

話すこと。聞くこと。

こんにちばんは。

 

今日は、昨日は?親友の木下さんと8時ごろにファミレスにて合流して、閉店時間くらいまでマシンガントークしてました。

 

嘘です。マシンガンっていうほどマシンガントークしてません(?)。

 

でも、いろんな話をしました。バイト、学校のこと、恋愛、将来のこと(とても大袈裟)。

 

でも、こーやっていろんな話を出来るって素敵なことだと思います。なかなかそんな相手、いませんからね。

 

人と会話するたびに思うのが、「私って話すの下手やな」って。話すことは大好きなのに。うまく話せない。とてももどかしい…(使い方あってるのか?)。

 

でも、こんな下手くそな話を、真剣に聞いてくれて、面白いところはちゃんと笑ってくれて…

 

ほんとにほんとに、嬉しい。

 

だから私もそーゆう人の話は大事に聞きたいって思うんです。☻

 

「人の話を聞くのは当たり前。」って、確かにその通りなんですが、聞き方って大事やと思うんですよ。

 

話し手が最後まで話そうってなる聞き方と、途中で諦めちゃう聞き方。

 

それは人それぞれだと思いますが、特に私は話すのが下手だから、後者だと「やっちまったな〜〜」ってなるときがあります。

 

うまく伝わらなかったかな。つまらなかったかな。変な話し方してたかな。

 

いろいろ、ぐるぐる。

 

だから、私は話す人が、ぐるぐるしない聞き方をするように心がけてます(出来てるかはわかんないけど)。

 

でも、その気持ちは相手に伝わってるかなって。きっとね。そうだといいな。☻

 

まずは、上手に話せるようになれってな。ウッウッ。

 

 

今日はいろいろ、思うことを語ってしまいましたが、あくまで私の意見。私の話。

 

そもそも、このブログも「日々のこと。思うこと。気まぐれに。」ということで始めましたしね。

 

では、そろそろ、文字を打つ手が冷えてきて、思うように打てなくなったので。ここまで。

 

今夜は星が綺麗な夜でした。

おやすみなさい。

明日もきっと、いい日になりますように…。